今月のコラム 事務所からのちょっと一言

川口 芳雄

ご挨拶

私は立場上、顧問先さんの会社の状況や個人の方々の内情を、ある程度把握しています。
しかし、これでは片手落ちとなりますので、少し私の自己紹介をさせていただきます。
私は、昭和24年に三木市(当時は三木市ではなく三木町で幼稚園の頃は、まだ人が馬に乗って町中を走っていました)の明盛街(三木市で一番の繁華街でした)で、6人兄弟の末っ子として生まれました。

父親は、「味のエクボ」という食堂を営んでいましたが、旧市内では少しは名の知れた食堂で、新聞にも何度か掲載され、なかなか繁盛していました。
しかし息子達はそろって親不孝者で誰一人として家業を継ぐことをせず、「味のエクボ」は父親一代で消滅しました。父親も草葉の陰で嘆いていることでしょう。

昭和47年度に関西大学法学部を卒業後、今の業界に踏み込んだわけですが、税理士試験合格までに実に20年余りを要しました。只その20年余りの実務経験と勉強してきたことが、今の私にとって大きな自信と武器になっています。

所長プロフィール

川口 芳雄 -Yoshio Kawaguchi-

税理士登録:近畿税理士会 神戸支部 (税理士番号 80236)

出身地 兵庫県三木市 

出身大学 関西大学法学部法律学科卒業

自己紹介 昭和24年生まれ。
平成9年『川口税務会計事務所』を独立開業。 趣味はゴルフと磯釣り

更新日: 2020年6月15日

今月まで短縮

           緊急事態宣言が解除され、街に少しだけ活気が戻ったように感じます。
           しかし、まだコロナウイルスに対する警戒はあまり解けません!

弊所では、全員の出勤日を通常通りに戻し、
勤務時間は、人ごみを避けるために、今月までは短縮させて頂く予定でございます。
後一ヶ月ほど、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
ご理解いただきますよう、何卒宜しくお願い致します。

事務所内は、勤務体制に慣れてきたため
少しだけ穏やかな時間が流れているように思います♪
しかし、そんな落ち着いた中でも、仕事に対する姿勢は変わりません!
熱中症にならないように、水分補給をたっぷり行いながら
テキパキと動き回っております!

梅雨に入っているこの時期に、マスクをしていると口元に熱がこもり
少し息苦しく感じます・・・
しかし、コロナウイルス防止のためにも
最低限、外出時には必ずマスクを着けなければいけません。
今までの努力を無駄にしないためにも、スタッフ一同頑張っています!

更新日: 2020年5月20日

対策続行

コロナウイルスに対する意識を高めながらのゴールデンウィーク。
皆様は家の中でどのようにお過ごしでしたでしょうか?

弊所では、先月同様コロナウイルス対策を継続していきます。
引続き、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
ご理解いただけますと幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

事務所内は大きな休み後の忙しさ、というよりも
コロナウイルス対策からの、出勤時間短縮による慌ただしさがあります。
上記に加え、支援策に関する様々な情報を調べ勉強しなければいけないので
なおさら、現在は時間に余裕がない状況です。

ですが!仕事も期限も待ってはくれないので
今は、時間を上手にやりくりしていくことを目標としております!!

日々コロナウイルスの情報を追っているため、気分的にあまり晴れない今日この頃・・・
気持ちが沈んでしまいそうなときは、コロナウイルスが終息したあとにできる
楽しい予定を想像すると、少しだけ元気になるような気がします♪

更新日: 2020年4月27日

対策

確定申告が終わり、事務所内に少しだけ穏やかな時間が流れています。
しかし、コロナウイルスの情報によって心境的にはいつも緊張状態にあります。

弊所も、少しでも人ごみを避けるため、出勤時間を変えるなどの
具体的な対策が3月末くらいから行っています。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

上記の理由から、時間が例年よりも少なくなってしまうので
全員がテキパキと効率よく自分の仕事を処理しております。
いつ何が起こるのかわかない今だからこそ、出来る時に、できることをします!

皆様も、大変だとは思いますが手洗い等をしっかり行い
どうぞお体に気をつけて、元気にお過ごしください。

更新日: 2020年3月30日

油断大敵

コロナウイルスの影響が、確定申告にまで及んできました。
約1ヶ月、締め切りが延長をしたのは、とても大きなことだと思います。
しかし、延長したからといって油断はできません!
先月も書きましたが、予定通りにはいかない事を前提に置き作業を進めていきます。

少しでも早く確定申告を完了させる努力はしているのですが
様々な情報が飛び交い、それを共有するための時間がどうしても必要です。
なので期限が伸びたといっても、ゆっくりと取り掛かることはできません・・・!
できる限り、速く正確に処理をしていけるよう全員奮闘しております!

一日フル活動だった脳をゆっくりと休める・・・
その時食べるお客様の気持ちがこもったお菓子は、格別においしく感じます♪
休息するときはしっかりと疲れを癒す!でも、期日はしっかり早めに守る!
それが健康第一の弊所の何よりもの目標です♪

更新日: 2020年2月26日

今年もやってきました・・!

     

立春とは名ばかりで、寒気の強弱を感じる今日この頃・・
弊所では、全員の活力のおかげで事務所が熱いです!!

確定申告の時期がやってきた事務所内は、もうバタバタです・・・!
様々な資料やデータを見ながら、的確に仕事を進めていく緊張感で空気がピリッと張りつめています。
いくら計画を練っていても、予定外の事が起こってしまう・・・
しかし!そんなハプニングに負けないのが弊所の強みです♪

写真はお客様から頂いた大根なのですが・・・とっても大きいです!
ボールペンがミニチュアのように見えます・・!!
迫力と栄養たっぷりの大根で体力補給をし、
まだ始まったばかりの戦いに健康な状態で挑んでいきます!

更新日: 2020年1月31日

令和初の新年

明けましておめでとうございます。
本年も弊所のコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。

インフルエンザの猛威がまだまだ衰えない年明けですが
干支である「子」だけに、健康にチュウ意しながら業務に励んでいます!

年始は、なかなか仕事のスイッチが入りにくいですが
新年の挨拶&会議で、これからの予定を所長を交えて
綿密に計画していくと、全員の気持ちが引き締まっていくのを実感します・・・!
これから始まっていく確定申告に備えるために、2月の予定まで考えております!

令和初の新年を迎えた弊所で、どんなことが起こるのか・・・
昨年以上に明るい話題がたくさん載せることができる年であることを願います♪

本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。
2020年も弊所を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

更新日: 2019年12月25日

早目の忘年会

年末調整に全員の体力が奪われていく12月・・・
事務所内では、様々な書類とにらめっこしています!

そんなヘロヘロの社員のため、所長が今月頭にちょっと早目の忘年会を開いてくれました♪
今年も旬の「ふぐ」です☆

やはり、ふぐは食感がとってもいいです!
ポン酢でさっぱり食べるのが最高だと、去年の経験から学んでいる私♪
今回は2つのお鍋で雑炊を作って頂いたんですが、それぞれ味が違いました!
作る人によって雑炊の味が違ってくる・・・それも楽しみの一つと
新たなお鍋の堪能の仕方を学びました。

令和元年、最後のブログとなりました。
本年も弊所のブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
新しい年の皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

更新日: 2019年11月27日

社員旅行

今年の社員旅行は「なばなの里&スペイン村」です☆

なばなの里は、所長から少しお話を聞いていたのですが
目の前に広がるイルミネーションは、想像を遥かに超えた美しさと壮大さでした!
メインである「桜」は、日本の四季を感じました♪
スペイン村では、本場のフラメンコショーを見ました!
力強いステップと音楽に圧倒されてしまいました!!

この旅行で私が印象的だったのは、所長の好奇心と冒険心の強さです・・・!
観覧車よりも高いジェットコースターに乗るときの瞳は
誰よりも楽しさとワクワクで輝いていました♪
怖がりの私が予想以上にすごいジェットコースターに乗れたのも、所長のおかげです(笑)

旅館の温泉でお肌がスベスベになったり
美味しいご飯を食べたりと、全員が笑顔の絶えない時間を過ごすことができた
とっても充実した旅行でした♪

更新日: 2019年10月25日

ついに今月!

今月末に迫ってきた、社員旅行・・・!
どんな旅になるのか、今からドキドキしています♪

このブログにも綺麗な風景や美味しいご飯の写真を
載せられるように、カメラ担当(?)は頑張ります!!
でも、楽しい気持ちが高ぶって撮り忘れることもあるかもしれません・・・(笑)

楽しい予定が控えている効果でしょうか
いつもより、入力スピードが上がっている!と感じる今日この頃。
税について、色々と変化がありますが、先月からの勉強のおかげなのか
そんなに戸惑うことなく仕事に取り掛かれています!

準備が整いつつある社員旅行。
後は天候に恵まれることを祈っています!

更新日: 2019年9月27日

ほんのり秋

     気温が少しだけ低いおかげで通勤の時は汗をかかなくなり、気持ちのいい9月。

事務所内では各々の机に様々な資料が集まっております!
消費税のことは勿論、疑問に思ったことについて少しでも詳細が載っている本や情報があれば、
内容をよく確認し、皆で共有しています。

まだまだ勉強不足の私とっては難しい言葉がたくさんあります・・・
うーん・・・と悩んでいると、先輩達が「どうしたの?」と聞いて下さるので
すぐその場で理解することができます!
優しくて頼りになる先輩達に囲まれて、本当に幸せです♪

とはいっても、頭の疲労は避けて通れません・・・
ということで、甘いもので脳のエネルギーをチャージします♪
ドーナツのおかげで、作業効率もアップする!・・かも(笑)

 

更新日: 2019年8月30日

夏季休暇!

昨年より長い夏季休暇を終えて、頭と体はスッキリしていますが
月末なので、心は少し慌ただしい弊所です。

そんな中でも月に一度の「会議」という情報共有の時間を設けて
認識の違いがないか等を確認していきます。
お互いの考えを発言し、少しでも意見に違いがあれば
資料をよく見て確かめていく、とても重要な時間です。

現在、今一番耳にする言葉が『消費税』です。
なんでも先を見据えて動くことが大切なので、
弊所では会議以外でも消費税についての会話が飛び交っております!

消費税のことも、もちろん気になるのですが
それと同じくらいに私が印象的だったのは・・・所長の健康的な肌です!
健康的な肌に変身してきた、眩しい笑顔の所長のおかげ(?)か
まだまだ暑い日差しにも負けずに、仕事に取り掛かれております♪

更新日: 2019年7月26日

ちょっと早めの

日差しが夏の準備を駆け足で始めているのを感じている、今日この頃。
このコラムを担当してから、もう1年・・・
ということは、勤務も1年になるということに気が付いた私!!
去年よりは成長できていると、信じたいです。

現在、弊所では毎年恒例の慰安旅行ついての話し合いが
本格的に始まりました!

去年は天候によって急遽変更しましたが、今年はどうなるのでしょうか?
候補に挙がった場所に私は行ったことがないので
どんな所なのか今からワクワクの気持ちが止まりません♪
どこに行っても、シャッターチャンスは逃さないようにします(笑)

まだまだ予定は先ですが、どんな場所なのか想像しながら
お中元で皆様から届いた、沢山の暖かいお気持ちとお菓子を美味しく頂戴する・・・
自然と笑みがこぼれる、そんな時間が私の最近の楽しみです♪

更新日: 2019年6月19日

梅雨の季節

「梅雨」という単語をニュースで聞くと
もう1年の半分を過ごしたんだ、という気持ちになっていたのですが
今年は、新元号になって間もないからか
それだけの月日が経ったという、実感があまりありません。

梅雨といえば、湿気ですね!
そんな湿気を吹き飛ばす勢いで弊所では、プチ大掃除をしました!
各々が持っている必要な資料を、各種類ごとに確認しやすいようにファイリングし
知識がしっかりと頭の中に入ったデータは、ジメジメと一緒に事務所の外へ!!

忙しさに変わりはありませんが、運動も兼ねた全力での整理整頓は
気持ちも事務所もとっても気持ちよくしてくれます♪
事務所に入ってくる風がいつも以上に爽やかに感じるのは
さっぱりした棚を見ているおかげかも・・・?(笑)

写真は事務所に行くまでの道で発見した紫陽花です。
空が重い時、癒しを与えてくれる花を見ることができる
そんな素敵な通勤道です♪

更新日: 2019年5月24日

令和

ゴールデンウィークが終わって、新元号「令和」になりました。
「令和」になって一番最初に注意しておくこと
それは・・・書類の年月日を記載するときです! 

弊所では前準備をしっかりしておりますので現在は見落としがありません。
しかし、これから書類を作成する際には確認しないといけないので、皆でチェックしていきます!

ゴールデンウィーク中、趣味を思いっきり満喫したり
家族と一緒にたくさん楽しい思い出を作ったりなど
皆それぞれ気持ちよくリフレッシュできたと思います♪
ちなみに、私は棚の片づけ兼断捨離をしていたのでお部屋がスッキリしました☆

心身ともにしっかりと休めたおかげで
長い休み明け特有の仕事量に、ひるまずに取り掛かれています!
10連休のお休み気分が一気に抜けて、
いつも通りの、もしかすればそれ以上のお仕事モードになった事務所。
新元号になっても、今まで通り丁寧にそして正確に仕事を進めていきます♪

令和でも、どうぞ弊所を宜しくお願い申し上げます。

更新日: 2019年4月19日

打上!

平成最後のコラムは・・・焼き肉です!
確定申告の打上として、みんなで行ってきました♪

お店の名前は「くにきや」、焼肉を反対から読むというとっても覚えやすい店名です。

さっそくお肉を!とその前にスープを頼んだら・・・
予想以上のお皿の大きさとスープの多さに驚きました(笑)
メインのお肉の味は・・・最高でした!
炭火で焼くから余分な脂が落とせているみたいで
分厚いお肉でも、とっても美味しく沢山食べてしまいました・・・!
お肉だけでお腹がいっぱいになる、という贅沢で幸せなお食事でした♪

写真はお肉・・・ではなく、『桜と所長』です。
打上の時、美味しさと楽しさのあまり写真を撮り忘れてしまいました・・
「令和」では、こんなことが無いようにします・・・!!

今回の写真は、またも高性能カメラで撮影して頂いたものです。
しかも、顧問先のネット事業部の方々と一緒です♪
綺麗な桜に囲まれた、両手に花の所長です!
お写真、ありがとうございました。

満開の桜を見ると、春なんだなぁ・・と今までは実感していたのですが
新元号からは年明けから少し落ち着いた頃を春と認識しそうです。

更新日: 2019年3月25日

次回に向けて

確定申告が終わりました。
ものすごく時間が経つのを速く感じる日々でした。

この時期、忙しいのは覚悟していたつもりですが
予想以上の仕事と処理の量に頭がパンクしそうになりました・・!
夢の中でも仕事をするほど、私の脳内は確定申告で埋め尽くされていたようです。

現在の事務所は、一つの大きなイベント(?)を乗り越えたおかげで
ほんの少しですけど、平和な時間が流れているように思います♪
とはいっても、確定申告によってあまり進んでいない仕事・・・
そちらを急いで進めていかなくてはいけないので、あまりゆっくりはできません!!

写真のお菓子の包みを見て、「平成が終わるんだ!?」と改めて実感する私・・・
平成最後に積んだこの経験を生かして
来年はもっと的確に速く仕事をすすめる!と目標を立てております!
作業内容もまとめて、しっかり保管しておきます!

更新日: 2019年2月18日

時間との勝負

2月は閑古鳥が鳴くと言いますが・・・弊所では鳴く暇なんてありません!
確定申告が始まり、全員の机に様々な資料等が積みあがっている状態です・・・!
見落としなどが一切ないように、整理をするだけでもかなりの時間を要してしまいます。

休憩の時間になると、目がシパシパしたりするので
目薬を常備している今日この頃。
私は下ばかり向いているせいなのか首がちょっと筋肉痛です・・・!

確定申告以外の仕事もあるため、一分一秒の時間を無駄にしないように
全員、時間の配分を頭で計算してはいるのですが・・・
どうしても予想外の用件などが出てくるので、計画通りにはいきません!

どんなに慌てても時間は待ってくれない・・・今は正に時間との戦いです!!

写真のケーキはお客様から頂きました♪
疲れ切った脳と体に、お菓子の甘みとお客様の暖かい心が染み渡っていきます・・・♪

更新日: 2019年1月18日

新年

明けましておめでとうございます。
本年も弊所のコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
干支が「亥」ということで、猪突猛進の勢いで直往邁進に頑張っていきたいと思います!

事務所では年明けの挨拶などの後は、全員の目がキリッ!と変わりました・・・!
早速作業に取り掛かり、正月気分なんて吹き飛ばす勢いで皆テキパキ動き回っています!!

長期休みの後は、今後の予定や計画についての話し合い、
書類の整理に郵便物の確認等、いつも以上に量も種類も様々な仕事があります。
目が回りそうなくらい忙しくて大変なのですが
きちんとできた時の爽快感や達成感はとっても気持ちがいいです♪

これから事務所でどんなことが起こるのか分かりませんが
楽しいことやイベントはこのコラムに記載する予定です!

本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。
2019年も弊所を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

更新日: 2018年12月21日

忘年会

ルミナリエが綺麗に輝く時期になると、今年も終わりが近いことを実感します。
12月は「師走」というだけあって忙しいのは覚悟していたのですが
本当にずっと事務所が慌ただしいです!!

一つ一つ丁寧に確認や記帳などの作業を行っているので
もう全員、毎日が全力です。
そんな中、少し早めの忘年会で気分転換しました。

今回のメニューは「ふぐ」です!
この前の蟹に引き続き、美味しい海鮮を堪能しました。

写真1枚目の付だしからとっても豪華です!
特にウニは所長の大好物らしく、ニコニコです♪
その他にも刺身や鍋などで、たっぷりふぐの美味しさを味わいました。
お鍋に白子があったのですが、これは各々食べ方や好みが分かれていていました。
色んなこだわりがあるんだなぁ・・・とふぐ初心者の私には勉強になりました♪

今回は高性能なカメラで撮影していただいた写真を載せているので、画像がすごく綺麗です!
撮っていただき、ありがとうございました。

少し長くなりましたが、本年のコラムはこれが最後です。
コラムをご覧いただき、誠にありがとうございました。
新しい年の皆様のご多幸を、心よりお祈りいたします。

更新日: 2018年11月14日

社員旅行

中止になっていた社員旅行です!
内容は大きく変わりましたが、皆でお出かけです。

目的は・・・今が旬の「蟹」です!!
所長の運転のもと向かったのは写真の旅館です。
1階のお土産品などを軽く見た後、お部屋に通していただくと・・・
大きなテーブルいっぱいの蟹料理!

写真1枚では収まりきらないほどの蟹料理にちょっと感動しました♪
他にも茶碗蒸しやお雑炊などもあって、お腹いっぱい蟹を味わいました。
まさに蟹三昧な豪華なお食事でした!

他のお土産屋では、蟹以外の名産品などを見たり買ったりできたので
これからくる、戦いの時期に向かって
やる気が回復できた・・・かもしれない、楽しい1日でした。

更新日: 2018年10月17日

リフレッシュ!

台風の影響で社員旅行が中止になってしまいました。
本当なら綺麗な風景とか載せれる予定でしたが・・残念です・・・
なので、今回は弊所の休憩のおともをご紹介します。

とってもカラフルな「えびせん」です♪
えびせんの色ごとに種類の違うチーズが挟まっているみたいです。
味の想像がつきにくかったので、ワクワクしながら食べたら・・・
すっごくイタリアンの味でした!
しかも、お菓子というよりピザやパスタみたいに食事に近いような・・・
美味しくて不思議な感覚でした!

お菓子を食べて脳を休ませた後に、また全力で仕事に取り掛かる・・・
ONとOFFの切り替えは、作業の効率を上げてくれますね♪

更新日: 2018年9月10日

着々と・・・

まだまだ暑さが続く今日この頃・・・
弊所では社員旅行の計画が進んでおります。

所長の提案で目的地は決定しているのですが
他のにも決めることが多いので、仕事と並行して試行錯誤です!
大変ですけど、皆でワイワイ言いながら話し合うのは、やはり楽しいですよね♪

この楽しい気持ちのまま仕事もできたらいいのですが
年末に待っている、あのお仕事のことを考えると・・・
今からしっかりと気を引き締めて準備を進めていかないといけません!

更新日: 2018年8月8日

歓迎会

先日、歓迎会をして頂きました。
場所は「ミュンヘン」です!

唐揚げが美味しいと有名なミュンヘン。
ビールを飲んでいる人がとても多かったことが
暑さを物語っていると思います。

印象的だったのが「カマンベールのガーリックピザ」!
なんとこのピザ、ハチミツをかけて食べるんです!!
甘党の私にとってはスイーツ感覚でとっても美味しく感じました♪
ハチミツはお好みでかけることができるので、
甘いのが苦手な人はそのまま食べてもすごく美味しいのでオススメです。

他にも沢山美味しいご飯を食べて、
お腹がとてもいっぱいになった、楽しい歓迎会でした♪

更新日: 2018年7月2日

初めまして、新人です!

コラムをご覧いただき、ありがとうございます。
今月から担当することになりました、新人です!
ちょっと更新が遅れてしまいましたが
これからは毎月更新していこう!と密かに目標を掲げております。
これから、よろしくお願い致します。

テキパキと、とても手際よくお仕事されている皆様の中で
ワタワタするしかできない私・・・
皆さんについていくのがやっとですが、頑張っていきます!
暑さを気合で飛ばす勢いで、突き進みます!!

更新日: 2018年4月4日

打ち上げ

暑いです。今年は桜の開花も早く、もう葉桜。今週末にはすっかり散ってしまっているかもしれません。
昨日、当事務所は確定申告の打ち上げに。平均年齢かなり高めの総勢8名、若者向け(!?)のイタリアンレストランに行って来ました。
ホームページで見るかぎりかなりボリュームがあり、この面々で食べきれる?と不安に思っていましたが。難なく平らげました〜。少し物足りなくも。そのおかげでカフェへ行くことに。

H氏おすすめのChocolat Republicでケーキ&コーヒーを堪能!美味しかったです。席はホテルのラウンジ風でゆったりとしていて、贅沢なひと時でした。
このお店、以前娘と通りかかった時に連れて行けとせがまれたお店。時間もなくまた今度ね、とかなんとか言ってその場をしのいだ記憶が…子供達には内緒、内緒。

いつか昼間のお得な焼き菓子ビュッフェに連れて行くか〜。他のケーキも食べてみたいし…

更新日: 2018年3月15日

確定申告最終日

今日は確定申告最終日です。
やはりこの1か月忙しかったです!みんな黙々と仕事をしていました。会計事務所なので当たり前なのでしょうが、、、
よく分からない私は言われるがまま動いていたのですが、だんだん慣れてきた頃に終わりを迎えました。来年になったら忘れていないか少し心配。
このコラムは毎月月初めに更新するつもりでいたのですが、やはり3月は無理でした。
4月からはまた月初め更新していこうと思います。

更新日: 2018年2月5日

確定申告

2月です。確定申告の時期です。
初めての会計事務所でのこの時期。どんなものか想像もつきませんが、、、忙しい事は間違いないのでしょう。
さて、去年家を買い替えた我が家も確定申告をしなければならなく。
住宅ローン控除の申請をするだけで良いのかと思っていたのですが、買い替えの場合は更にややこしい申請をしなければならないらしく。
先ほど、一番面倒くさいパターンなので早く動くように、とご指摘を。
そんなの知らなかった〜〜〜 とにかく早く行動しようと思います!!

更新日: 2018年1月9日

新年

 

新しい年になりました。と言っても今日はすでに1月9日。

例年ならば5日が初出らしいのですが、なんと今日が初出。所長の計らいで長〜い冬休みに!

とてものんびり過ごさせていただきました。

そして今日から子供達の新学期も始まり、またバタバタの毎日に。

正月ボケの頭と体にムチを打ち、気持ちを新たに頑張りたいと思います!

戌年の間に犬飼って〜と我が家の子供達は勝手なことを言ってますが、どんな一年になるのやら…

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

更新日: 2017年12月7日

年末調整


12月になりました。事務所の前の東遊園地の木もすっかり紅葉し、ルミナリエの準備も着々と進んでいるようです。

会計事務所の12月といえば年末調整です。入所以来ゆったりとした空気の中仕事をしていましたが、ここにきてやはり所内の空気もややピリリと。

会計事務所での職歴がほぼゼロに等しい私は、多分ほとんどの会社勤めの人がそうであるように、年末調整だとか配偶者控除、確定申告などといった言葉は、知ってはいるものの理解はしておらず、、いかに自分が今まで税金や社会保険などの事を頭の中でスルーさせてきたかが分かりました。わが身ににも関わる事、とても勉強になりますね。

なるべくみんなの足手まといにならないようにしなくては!

更新日: 2017年11月1日

“改めまして”

今月のコラム”所長川口からのちょっと一言”を、今月より”事務所からのちょっと一言”に改めました!所長が毎月更新する予定だったらしいのですが、2016年1月6日の1回で止まっており...今月より入所4ヶ月パートの私が担当することになりました。毎月更新予定ですのでよろしくお願いします。

先月、当事務所のみんなで慰安旅行に行って来ました!行き先は”タイ”。(と言っても私は小学生3児の母、3泊4日の海外旅行に行ける由もありません。)

タイ、バンコクの目玉観光スポットと言えばエメラルド寺院。ですが、あいにく故プミポン前国王の火葬式とやらの関係で閉鎖中。残念ですね〜〜〜

寺院や遺跡をいろいろ回ったそうですが、一番楽しかったのはニューハーフショー!とI氏は申しております。 写真はワット・アルンにて。

 

更新日:2016年1月6日

自らトライ!

平成28年1月6日 私、自らホームページのリニュアルに挑戦してみます。もっとも私一人では、とうてい無理ですからバスコーポレーションの疋田さんの協力の基ですけどね。まず手始めに、このコラムの作成から始めたいと思います。でも今日は写真の張付けだけです。この写真は四国の宍喰の磯に行ったときに第2位に入賞したときのものです。これから日増しに私の腕前が上達していく過程を見ていて下さい。

ページトップへ戻る

無料お問合わせ 078-321-0823 メールでのお問合わせはこちら 受付時間:9:00〜17:30  定休日:土・日・祝祭日